成功と失敗の名言格言一覧

経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
調べたい人名の一部、またはキーワードを下記フォームで検索
成功の姿は、人によってみな異なる。
[松下幸之助の名言|成功の姿は、人によってみな異なる。]
諦めないうちは失敗ではない。
[宇都宮恒久の名言|諦めないうちは失敗ではない]
宇宙の真理に背いた、自分本位の欲望でもって、しようとしたことは、そう滅多に成功するものではない。事業に成功するのは、自分が欲望から離れて、何かを考えたときに、また、その考えたことを実行したときに成功するのだ。
[中村天風の名言|ものごとを成功させるには]
失敗したらどうしようとか、失敗した場合の引き際をどうしよう、などと心配する必要はありません。成功するまでやり抜くだけの話です。初心を貫徹する覚悟で臨むことが大切です。
[坂本孝の名言|成功するまでやり抜くだけの話]
一回の成功で満足するなんてもったいない。いつでもリセットして初心に戻れば、何回だって「成功」できます。そうして、とことん自分の力を発揮することが、仕事と人生の楽しさを味わうことだと私は思うのです。
[森平茂生の名言|いつでもリセットして初心に戻れば、何回だって「成功」できる]
散る花を追うことなかれ、出ずる月を待つべし。くれぐれも過ぎ去った失敗にこだわらぬこと。
[本多静六の名言|過ぎ去った失敗にこだわらぬこと]
私は自分のことを「成功者」ではなく「成長者」だと思っている。前者は成功すれば終わってしまうが、後者は成長している限り永遠だ。
[中井政嗣の名言|成功者ではなく成長者でいることが大切]
大きな成功は、基盤をしっかり整えた上で、誰もやったことがないことにチャレンジするから手に入れられる。
[平井伯昌の名言|大きな成功を手に入れるには]
学校ってところがよくない。失敗しないために、あれもこれも覚えろこれも暗記しろ、はみ出るってことを教えてくれない。違うんだ。社会に出たら、わざとはみ出して人のやらないことをやらなきゃ、成功なんてできっこない。
[岡野雅行の名言|わざとはみ出さないと成功なんかできない]
仕事っていうのは、成功するまでは失敗の連続なんだよ。失敗するのが嫌だなんていっていたら、成功なんてあるわけがない。
[岡野雅行の名言|仕事は成功するまでは失敗の連続]
人間は考えてしなければ成功しない。考えてはじめて成すことができる。
[安岡正篤の名言|考えてから行動することの大切さ]
あなたには成功しなければならないという義務はない。ただ、自分自身に対して誠実でなければならないという義務があるだけだ。あなたが最善を尽くしたいと思うことに、全力投入しなさい。そうすれば魂の奥深くで自分が世界一の成功者であることを知るだろう。
[オグ・マンディーノの名言|成功しなければならない義務はない]
幸福の七ヶ条
第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
第四条 好きの力を信じる。
第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 怠け者になりなさい。
第七条 目に見えない世界を信じる。

(覚書き|「水木さんの幸福論(日本経済新聞社)」より。水木氏は幸福な人、不幸な人を観察して幸福になるにはどうすればいいか伝える幸福観察学会を設立している。もちろんいかがわしい団体ではなく会員は水木氏本人のみであり、増やす予定はないとのこと)


[水木しげるの名言・格言|幸福の七ヶ条]
すべてのことを自分の意のままにしたいなら、まずあなた自身の理性を意のままにできるようにすることだ。
[セネカの名言・格言|人生を自分の思い通りにしたいなら、自分の理性をコントロールできるようになれ]
我らの目的は成功することではなく、失敗してもたゆまず進むことである。
[ロバート・ルイス・スティーブンソンの名言・格言|人生の目的は失敗しても進むこと]
勝ちたいと思う意思。これが私の強みです。
【覚書き:あなたの強みは何かと問われたときの発言】
[マルチナ・ヒンギスの名言・格言|勝ちたいという意思が強み]
銀メダルは負けてもらうメダルだから、学ぶことは大きい。なんで負けたのか、その悔しい思いが欠けている部分にあるんですね。
【覚書き:金メダル確実と思われたアトランタ五輪決勝戦で負けてしまったときの発言】
[田村亮子の名言・格言|負けから学ぶことは大きい]
僕が言いたいのは、仕事であれ、恋愛であれ、どんどん失敗せよということだ。そして失敗をしたら、敗因をきちんと分析することだ。二度と同じ過ちは犯さないようにする。それでも次の勝負には、違う敗因で負けるかもしれない。その次も、また違う理由で負けるかもしれない。だが、何連敗、何十連敗してもいいではないか。何度も負けても、勝負を続ける限り、いつかきっと一勝できる日はやってくる。
[押井守の名言・格言|恐れずにどんどん失敗しよう]
失敗するかどうかの分かれ目は、極論すればその人の能力の問題ではない。その大方が、世間の都合によるものだと思う。映画監督という仕事をしていると、それがよくわかる。どんなに優れた作品を世に問うても、タイミングが悪ければ大失敗作になることはある。
[押井守の名言・格言|失敗と成功の分かれ目は能力ではなく世間の都合]
あなたが貧しいなら、徳によって名を上げると良い。
あなたが裕福であるなら、慈善によって名を上げると良い。
[ジョセフ・ジューベルの名言・格言|貧しくても裕福でも人のために生きれば名が上がる]
世の中で成功を収めるには、人から愛される徳と、人を恐れさせる欠点が必要である。
[ジョセフ・ジューベルの名言・格言|成功を収めるのに必要は二つのこと]
人生における成功の秘訣は、成功しなかった人々だけしか知らない。
[ジョン・チャートン・コリンズの名言・格言|成功の秘訣は失敗者が知っている]
ソニーは過去の成功体験があまりにも強い会社です。こういう時期に成功体験に溺れていたら、この会社は間違いなく危ない。ソニーは新しい成功体験を作り出さないといけないときなのです。
[出井伸之の名言・格言|過去の成功体験が足を引っ張る]
惨めな負け犬でいたくなかったら逆境に挑戦し、平凡な人生という最悪の運命を克服しなければならない。
[ハワード・シュルツの名言・格言|負け犬から抜け出したいなら]
「謙虚に」。思い上がったり、でしゃばったりしないこと、そして人の立場を尊重すること。お互いに他人の立場を認め合って物事に処したなら、たいがい事はうまく運ぶ。
【覚書き:日本商工会議所会頭時代に処世訓を尋ねられた時の答え】
[足立正の名言・格言|「謙虚に」が処世訓]
私の最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きるところにある。
[ジェームス・ゴールドスミスの名言・格言|失敗しないことよりも起き上がることの方が尊い]
確実な成功にはなんらの栄誉もありえないが、確実な敗北からは多くの力がほじくりだされるはずだ。
[ロレンスの名言・格言|確実な成功に意味はない]
わしらはプロや。素人やない。ただひとつ。勝つことや。アマチュアなら正々堂々とかキレイごとを言っておれるし、またそれはそれで尊いことやと思う。だけど、プロは何が何でも勝つことや。卑怯とののしられようが、うしろから敵に斬りこんでいって背中に一太刀浴びせたって構わんとわしは思う。わしらはプロフェッショナルなんやから。
[江夏豊の名言・格言|プロは何が何でも勝たなければいけない]
自信は成事の秘訣であるが、空想は敗事の源泉である。ゆえに事業は必成を期し得るものを選び、いったん始めたならば百難にたわまず勇往邁進して、必ずこれを大成しなければならぬ。
[岩崎弥太郎の名言・格言|自信は成功の秘訣。空想は失敗のもと。]
チャールズ・ディケンズはこう言った。「時間厳守の習慣、秩序と勉強、一度に一つのことに集中するための決断力。それらがなければ、私はこれほどの業績を残せなかっただろう。」この言葉からは仕事にも人生にも成功したいと思った時に欠かせない重要な要素が多く読み取れる。時間厳守の習慣、秩序、勤勉、決断力、そして集中力。
[ケリー・グリーソンの名言・格言|チャールズ・ディケンズの成功法則]
最高のパフォーマンスを披露した選手たちをインタビューしてわかったのは、みんな、練習の時も、実際の実際の競技の時も何らかの形で精神的なリハーサルを行っているということである。
[チャールズ・ガーフィールドの名言・格言|最高の成果を出す人は、イメージ・リハーサルを行っている]
夢を持て、でかければでかいほどいい。とにかく夢を持て。私は、事あるごとに何度もそう述べている。大風呂敷を広げておさまりがつかなくなってみろ、やらざるを得なくなるではないか。夢を持てば燃えられる。燃えられればどん底にも耐えられる。変にひねくれることもない。
[アントニオ猪木の名言・格言|でかい夢を持て]
家康の敗北の生かし方とは、次の機会までの力の蓄積の期間に転じることであった。ここに、負けて勝つ秘法がある。柔よく剛を制するのである。
[早乙女貢の名言・格言|徳川家康の負けて勝つ秘訣とは]
俺たちは、生まれながらに偉いのではない。全力でぶつかり、失敗し、それでも立ち上がって、また失敗し、やっと何かをつかんだかと思ったら、虚しくも朝の露。しかし、まだまだくたばらない。俺には欲があるんだ、夢があるんだと向かっていく。そうして、ちっぽけながらも、自分だけができる何かをつかんできた。
[アントニオ猪木の名言・格言|全力でぶつかり、失敗し、それでも立ち上がってきた]
次の心得を守れば、十中八九、誰でも成功する。自信を持つこと。そして、仕事に全力を尽くすことだ。
[トーマス・W・ウィルソンの名言・格言|絶対成功できる二つの心得]
成し遂げんとした志を、ただ一回の敗北によって捨ててはならぬ。
[シェイクスピアの名言・格言|一回の敗北で諦めない]
実際、ああそれはいままで何度もやってみたんだが、できないんだ。と決め込んでいることが、我々の身のまわりには意外に多いのではなかろうか。ときには自分の考え、また自分をとらえている常識や既存の知識から解放され、純粋な思いつき、というものを大切にしてみてはどうだろうか。
[松下幸之助の名言・格言|常識や既存の知識から離れろ]
世の中に変化し、流動しているものである。一度は失敗し、志を得なくても、それにめげず、辛抱強く地道な努力を重ねていくうちに、周囲の情勢が有利に転換して、新たな道が開けてくるということもあろう。世にいう失敗の多くは、成功するまでに諦めてしまうところに原因があるように思われる。最後の最後まで諦めてはいけない。
[松下幸之助の名言・格言|失敗の大半は、成功するまでに諦めてしまうことが原因]
人のやらぬこと、やれぬことのみをやった。
[堤康次郎の名言・格言|人がやらないことをやれ]
成功に秘訣というものがあれば、それは他人の立場を理解し、自分の立場からも物事を見られる能力である。
[ヘンリー・フォードの名言・格言|成功の秘訣]
名を成すのは常に困窮のときであり、事の破るるの多くは得意のときである。
【覚書き:自分の名声が広まるのは困難を乗り越えた時であり、事業や自分のキャリアなどが破たんするのは絶好調で調子に乗りすぎて足元が見えなくなった時だという趣旨の発言】
[越後正一の名言・格言|名を成すのは常に逆境の時]
ビジネスの成功を明確に保証したり、手法を香水のように瓶詰にすることはできない。自分自身でやってみて、実践で身につけなければならない。
[リチャード・ブランソンの名言・格言|ビジネスの成功法則は実践で身に着けるしかない]
我々の最も大きな弱点は、諦めることにある。成功するための最も確かな方法は、常にもう一度だけ挑戦してみることだ。
[トマス・エジソンの名言・格言|成功するための最も確かな方法とは]
成長は与えられるものではなく、自らの手で勝ち取るもの。
[チャールズ・ケタリングの名言・格言|成功は自ら得るもの]
失敗する事を恥ずべきではなく、その原因を明らかにする為にあらゆる失敗を分析すべきである。失敗するという事はこの世で重要な教育科目の一つなのだ。
[チャールズ・ケタリングの名言・格言|失敗は最も重要は教育科目]
自分自身を信じ、自分考えを信ずるなら、たいていは成功することが私にはわかった。
[チャールズ・ケタリングの名言・格言|成功したいなら自分自身を信じろ]
失敗自体が妨げになることはほとんどない。問題なのは失敗することへの恐れである。
[ジャック・レモンの名言・格言|ほとんどの失敗の原因は恐れ]
成功とは何か。それは、自分がやっていることに才能があること。そしてまだ十分でないということをわかっていること。一生懸命に働き、確かな目的意識を持っていなくてはならないということを知っていること。これらをすべて併せたものだと思います。
[サッチャーの名言・格言|成功する秘訣とは]
私は失敗を受け入れることができる。しかし挑戦しないことだけは許せないんだ。
[マイケル・ジョーダンの名言・格言|失敗をしないことと、挑戦しないことは違う]
私は、自分のバスケットボール人生の中で9000回以上のシュートに失敗した。300近いゲームに負け、26回は試合の勝敗を決めるシュートを外した。私は、人生の中で何度も何度も失敗している。そしてそれこそが私が成功する理由なのだ。
[マイケル・ジョーダンの名言・格言|プロバスケットボール選手の成功の秘訣とは]
チャンピオンというものはジムの中で作られるものではない。チャンピオンというものは、彼らの奥深くにある何か、強い願望、夢、理想像から作られるのだ。
[モハメド・アリの名言・格言|心の奥底にある理想や強い願望がチャンピオンを作る]
人生における使命というものは、つくるものではなく発見するものである。すべての人は人生における独自の使命あるいは仕事を持っている。その点において、誰もその人の代わりになることはできないし、代わりの人が自分の人生を反復させることもできない。したがって、すべての人に与えられている使命とそれを実施する機会は、その人独自のものである。
[ビクター・フランクルの名言・格言|使命とは作るものではなく発見するもの]
いま望んでいるものを手にして、何の得があろうか。それは夢、瞬間の出来事、泡のように消えてしまう束の間の喜びでしかない。一週間嘆くとわかっていて、一分間の快楽を買う人がいようか。あるいはおもちゃと引き換えに、永遠の喜びを売る人はいようか。甘さを求めて、ブドウ一粒のために、ブドウの樹を倒してしまう人は、はたしているだろうか。
[シェイクスピアの名言・格言|一週間嘆くとわかっていて、一分間の快楽を買う者がいようか]
収穫の法則というものがある。蒔かれたものを刈り取ることができるということであって、それ以上でも、それ以下でもない。自然の法則は不変であり、正しい原則に生活を合わせれば合わせるほど、我々の分別は高まり、世界の本当の構造を理解でき、パラダイムは正確なものになってくる。
[スティーブン・R・コヴィーの名言・格言|収穫の法則に従って生きる]
スポーツ選手にとって運動神経と筋肉の育成が不可欠であるように、学者にとって頭脳の育成が必須であるように、真に主体的な人にとっては良心を育成することが必要不可欠である。定期的に精神を高めてくれる書物を手にし、常に気高い志を抱き、そしてなによりもその良心の小さな、か細い声をよく聴き、それにしたがって生活することが必要なのだ。
[スティーブン・R・コヴィーの名言・格言|定期的に精神を高めてくれる本を読む習慣を持て]
現在必要とされているのは道路地図よりも、はっきりとしたビジョン、あるいは目的地、そしてコンパス(方位磁石)なのである。なぜなら、前方の地勢が激しく変わっているため、どう進めばいいのかわからなくなることが多いからだ。新しい問題にぶつかった時、その場で素早く判断しなければならない。そのとき正しい方向性を示してくれるのは、自分の心のコンパスだけなのである。
[スティーブン・R・コヴィーの名言・格言|激動の時代にこそビジョンが役に立つ]
私たちが定義する金持ちというのは、ものを買って見せびらかすよりも、将来値上がりしそうな資産を有することを選ぶタイプの人のことだ。
[トマス・スタンリーの名言 格言|本当の金持ちのタイプ]
なぜ、俺は金持ちじゃないんだ?と考えているなら、まずライフスタイルをチェックしてみよう。攻めの方はどうか。あなたの年収は7万ドル、10万ドル、それとも20万ドル?そりゃ、すごい。攻めは完璧だ。それなのに、なぜ、資産が増えずに蓄財ゲームに負けっぱなしなのだろう?正直に認めるべきだ。それは守りに弱いからだろう。高額所得者の大半は守りに弱い。だが億万長者は違う。攻めも守りもしっかりしている。
[トマス・スタンリーの名言 格言|お金の守りを固めなければ億万長者にはなれない]
アメリカの億万長者のほとんどは、一代で資産を築き上げている。ごくふつうの人が、なぜ一代で億万長者になれたのだろう?世の中のほとんどの人は、たいした資産も持てずに一生を終るのに。この違いはなんだろう?億万長者になるのは、自分の能力に自信を持つ人々だ。
[トマス・スタンリーの名言 格言|アメリカの億万長者のほとんどは一代で財を築いている]
まあまあの収入しかなくても、夫妻ともども締まり屋だったら、蓄財優等生になれる可能性は高い。しかし、どちらか一方が浪費家であればそれは難しい。夫婦の間で金銭感覚が違う時、資産を築くのはなかなか困難だ。最悪のケースは夫婦ともに浪費家の場合だ。資産が増えないのは二人の責任である。
[トマス・スタンリーの名言 格言|夫婦間の金銭感覚が同じことが財産を築くコツ]
蓄財優等生は、お金は決して無駄にしてはいけないものと考える。生活設計を立て、予算を立てて、必要以上にお金を使わない。たとえ収入が多くても、そうすべきだと考える。高所得者といえども、収入より少ない金額で生活しなければ経済的に自立できない。
[トマス・スタンリーの名言 格言|収入が多くても、収入以下で暮らさないと経済的自立は不可能]
未来は今日始まる。明日始まるのではない。
[ヨハネ・パウロ・二世の名言 格言|未来は明日ではなく今日はじまる]
ダンテと違って、彼は女性に情熱を持たなかった。ジョットやダンテ、ブルネレスキと違って、彼は市民としての忠誠心を持たなかった。教会やキリスト教に対する信仰心もなかった。ボッカッチョやチョーサーのような色事への関心も、ラブレーのような大胆さも、ダンテのような敬虔さも、ミケランジェロのような信仰への情熱も持ち合わせていなかった。彼は持っている情熱をすべて「知る欲求」へと変えた。
[ダニエル・ブーアスティンの名言 格言|ダ・ヴィンチの知識欲が強かった理由]
20代や30代という若いころに成功して、その先は年を取るにつれて下り坂というよりも、晩年になって成功し、そのまま人生をまっとうするというほうが楽しい人生で終われると私は思う。若いうちに少しくらい遠回りをしても、晩年に成功すれば、そちらのほうがトータルとしてみれば、人生投資に成功したことになる。人生はあくまでも超長期投資として考えるべきなのだ。
[和田秀樹の名言 格言|若くして成功するよりも、晩年に成功するように生きる]
私の七十余年間の実験によると、この世にはやはり運というものは確かにあると信じている。しかしその運は先方から自分の方へ来てくれるものか、または自分からその運を取りに行くものか、このふたつのことの判断の仕方によって、人生の成功と失敗がおのずから別れるのである。
[安田善次郎の名言 格言|運を待たず、運を取りに行く人が成功する]
若い頃の芸を常に忘れずにいれば、老後にさまざまな利益となる。「以前の欠点や間違いを知ることが、のちのちのためになる」と世で言われているように「前を行く車がひっくり返るのを見るのは、後に続く車の教訓になる」ということわざと同じだ。初心の芸を忘れてしまっては、その後に得た現在の芸境も忘れてしまうのではないだろうか。
[世阿弥の名言_格言|過去に犯した失敗を覚えておくことは将来の利益]
長期的な成功というのは、そこに至るまでの過程での小さな勝利の積み重ねの結果であり、絶えず進歩を追い求めていけば、小さな成功が大きな成功と目標の達成につながる。
[リック・ピティーノの名言・格言|大きな目的を達成するには]
物事を先延ばしにすることは、成功するために必要不可欠な要素です。そんなことをするのは敗北者だけだと思われるかもしれません。しかし実際のところ、大成功している人たちは先延ばしの達人でもあるのです。ナポレオンは一か月に一度しか手紙の封を切らなかったそうです。一か月後まで依然として重要な案件なら即座に対応し、一か月して重要でなくなった案件なら無視すればいいからです。重要な少数の仕事をいますぐやり、些細な多数の仕事は後回しにする。
[ロバート・アレンの名言・格言|成功者は物事を先延ばしする]
私たちは常に、自分がひそかに一番愛しているものに惹かれていく。人が努力の末に手に入れるのは、結局自分がもの求めるものではなく、自分そのものなのだ。
[ジェームズ・アレンの名言・格言|成功は自分自身]
行動しなければ、失敗は100%無い。
成功も100%ないけどね。
[ウェイン・グレツキーの名言・格言|行動しなければ失敗しない]
私の成功の方程式は何かだって?早く起きて、遅くまで働き、油田を掘り当てる。ただそれだけさ。
[J・ポール・ゲッティの名言・格言|米国のもう一人の石油王の成功法]
作物を刈り取るには、まず種をまかなくてはならない。その後は、収穫の時期がくるのを忍耐強く待ちつづける必要がある。そして多くの場合、いちばん待ち望まれる果実ほど実を結ぶのはいちばん遅い。
[サミュエル・スマイルズの名言・格言|成功にはある程度の時間がかかる]
たいして力のない人でも、1つのことに全力でねばり強く取り組めば大きな成果が得られる。成功の秘訣は、心に決めた目標を変えないことにある。
[サミュエル・スマイルズの名言・格言|凡人が成功するには]
努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。
[ヘンリー・フォードの名言・格言|勝者と敗者がいる理由]
成功するには、成功するまで決して諦めないことだ。
[アンドリュー・カーネギーの名言・格言|成功する秘訣は諦めないこと]
人気ページ
山中伸弥 | 植木理恵 | 野村克也 | 北野武 | 堀江貴文 | 美輪明宏 | 安藤忠雄 | 林文子 | 魔裟斗 | 森信三 | 佐藤一斎 | 佐々木常夫 | 岩田松雄 | 出光佐三 | 浅野秀則 | 小川賢太郎 | 内藤加奈子 | 小林一三 | 和田勇 | 荒井裕樹 | 高橋がなり | 田中辰巳 | ダン・ケネディー |

経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。


↑ページ先頭に戻る
名言DBロゴ 4177人44237名言
名言TOP活用法特集テーマ別新着カテゴリ別
記事内に誤字脱字、表記ミスを見つけたときはこちらへ
このサイトは 投資・経営・起業・ビジネス・お金の分野で成功した 人々の言葉を掲載しています。あなたの経済状況を良くしたり、仕事の能率アップ、人生の質を上げるヒントが詰まっています。気に入った言葉は手帳などにメモをしてご活用ください。

ホットパーソン

[ 他 ] 栗原幹雄(フレッシュネスバーガー)
[NEWS] ジャック・マー(馬雲)(アリババ)
[ 他 ] 井上礼之(ダイキン工業)
[ 他 ] 心屋仁之助(心理カウンセラー)
[ 他 ] 黒田官兵衛(黒田如水)(戦国武将、軍師)

人気の人物特集ページ

土光敏夫 | 藤田田 | 本田宗一郎 | 松下幸之助 | 孫正義 |
稲盛和夫 | 盛田昭夫 | 鈴木敏文 | 柳井正 | 渋沢栄一 |
山本五十六 | 織田信長 | 豊臣秀吉 | 徳川家康 | 武田信玄 | 上杉謙信 | 坂本龍馬 | 吉田松陰 |
ピーター・ドラッカー | スティーブ・ジョブズ | ビル・ゲイツ | ジャック・ウェルチ | アンドリュー・カーネギー | ヘンリー・フォード | フィリップ・コトラー | マイケル・ポーター | ジェイ・エイブラハム |
アインシュタイン | ベンジャミン・フランクリン | エジソン | シェイクスピア | ゲーテ | ガンジー | マザー・テレサ | ウォルト・ディズニー |
戦国武将・サムライの名言海外の軍人・司令官・将軍の名言日本の軍人・司令官の名言経団連会長の名言

人名ランダム・ピックアップ

人気カテゴリー

チームワークの名言 | 努力の名言 | 成功と失敗の名言 |
上手な褒め方 | 上手な叱り方 | 三日坊主克服・習慣化 |
ストレス解消リーダー・管理職 | 人生の名言 |
家訓・企業の標語

訪問者様方の新着Tweet