努力・成長の名言格言一覧

経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。


調べたい人名の一部、またはキーワードを下記フォームで検索
才あれども勤めずんば、何をもって才を成さんや。
[吉田松陰の名言|才能があっても努力は大事]
結果が出なければ誰からも褒められないけれど、努力をやめてしまったらそこで終わってしまう。どのような状況であっても前を向く、そんなメンタリティーが重要だと思っています。
[田中良和の名言|努力をやめてしまったらそこで終わってしまう]
努力に即効性はない。コツコツやるしかない。いつの時代にもいる一流選手と自分は何が違うのか。それを考えながらやるしかない。
[野村克也の名言|努力に即効性はない。コツコツやるしかない]
努力は人一倍する必要があるが、その努力も、可能性があってはじめて報われる。
[山田昇の名言|成功する努力、失敗する努力]
思いどおりにいかないときでも、課題を克服するための地道な努力を怠らないこと。そうやって一つずつ克服していけば、その成功体験が自信につながり、心を強くしていくことができるはずです。
[辻野晃一郎の名言|地道な努力を怠らないことが大切]
優れた者となるためには、人の数倍の努力と苦労をしなければならない。人の寝るところは半分にし、人の食うところは半分くらいにしても、努力するところは人の10倍も20倍もやるだけの元気がなければならぬ。
[安岡正篤の名言|努力の大切さ]
どんな人でも努力すれば成長しますし、その意味で誰もが成長を約束されているのです。そして、一人一人の成長の結果が企業の成長につながるわけです。
[細谷英二の名言|誰もが成長を約束されている]
環境が変われば最適な方法が変わる。これはもう仕方がない。けれども、環境が変わっても変わらずに役立つものがある。それが努力だと私は思っている。自分の役に立つかどうかわからん他人のノウハウを吸収するより、自分で努力する力を磨いた方がよほどいい。
[矢野博丈の名言|努力することの大切さ]
忍耐は苦いが、忍耐が結ぶ実は甘い。忍耐によって、いかなる逆境の中にあっても耐え抜くことができるし、いかなる敗北も乗り越えることができる。忍耐によって自分の運命を支配し、望みのものを手に入れることが可能となる。
[オグ・マンディーノの名言|忍耐は苦いが、忍耐が結ぶ実は甘い]
私の考え方の基本には、「成果=能力×努力+外的要因」という式があります。持って生まれた能力の高さは人によって違いますが、努力の量によってその差は埋められるし、越えられると思うのです。だから、多くの努力ができる人ほど、評価をします。
[小路明善の名言|能力の差は努力の量によって埋められる]
自分の経験を振り返って思うのは、「最大の苦手科目は、最大の得意科目になり得る」ということです。なぜなら、苦手意識があるからこそ、人は意識的な努力を積み重ねるからです。
[山本真司の名言|最大の苦手科目は、最大の得意科目になり得る]
客観的に判断すれば、情熱的な努力によって人が真実からもぎとるものはとても小さい。しかし、この努力は自己という束縛から私たちを解放し、最も偉大な人々の一員にします。
[アインシュタインの名言|努力の重要性]
好きなことにのめり込み、才能が開花してどんどん伸びたとする。でも、食べていくのは大変だ。なかなか儲かるもんじゃない。努力に見合うマネーはなかなか得られないもんです。だからといって、絶望したり、悲観したり、愚痴をこぼしてはいけない。ただただ、努力するのです。なにしろ、好きな道なんだから。
[水木しげるの名言|ただただ努力することの重要性]
一生懸命に努力していると、自分が日々成長していくのがわかります。なぜそれに気づけるのかと言うと、一週間前、あるいは一か月前の自分の発言を振り返って、「あのときはわかっていなかったな」と恥ずかしく思うことがあるからです。不思議なものですが、人間は何歳になっても、努力さえすれば進歩するものです。
[植木義晴の名言|人は何歳になっても努力さえすれば進歩する]
100回叩くと壊れる壁があったとする。でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、90回まで来ていても途中で諦めてしまう。
[松岡修造の名言・格言|途中であきらめず叩き続けろ]
何のために努力を続けるかというと、やはり自分のためです。いつからかコツコツ努力することがカッコ悪いという風潮がありますが、いいじゃないですか。カッコ悪くたって。
[渡辺謙の名言|コツコツ努力することがカッコ悪いという風潮がありますが、いいじゃないですか。カッコ悪くたって。]
何のためにやっているのかよくわからないのに、とにかく時間を費やしているのは努力するふりをしているだけです。正しく努力するコツは、「何のために」という目的を常に意識することだと思います。
[丹羽宇一郎の名言|正しく努力するコツ]
「コツコツ努力することはカッコ悪い」という悪口は、努力する才能のない人の僻(ひが)みです。「悔しかったらお前も努力してみろ」と言い返してやればいい。
[丹羽宇一郎の名言|悔しかったらお前も努力してみろと言い返してやればいい]
一番いけないのは、頑張らないでただ「欲しい欲しい」と言っていること。それではなにも起きませんし、なにもできません。
[富野由悠季の名言・格言|頑張らないで何かを欲しいと言うことは一番いけない]
僕は才能がない人間の最たるものだから、「できない自分がなんとかいっぱしになるためにはどうすればいいか?」とずっと考えてきたんです。その結果たどり着いた結論は、「飽きずにコツコツしかない」ということだった。だから誰よりも多く、誰よりも早く絵コンテを切るよう自分に課したんです。
[富野由悠季の名言|才能がない人間がいっぱしになるには]
伸びる時期がいつ来るかは、誰にもわかりません。だから努力の結果を短期的に見てしまうと、継続による成果を得ることができなくなってしまいます。
[柴田励司の名言|努力の結果を短期的に見ないことの大切さ]
努力は、人生を楽しくするものだと私は考えています。そうすれば、継続が苦になりませんん。
[松沢幸一の名言|努力は人生を楽しくするもの]
何も目標がなかったり、普段から真剣に考えずに適当な目標を掲げたりするだけでは、努力も続かないのではないでしょうか。
[浜田宏の名言|努力が続かない理由]
社会というところは、短期間に見ればアンフェアなところもある。しかし、長期的に見ればフェアなものだ。それだけに努力さえしていれば、必ず誰か一人は見ていることを忘れるな。
[紀田順一郎の名言|長期間努力を続けることの重要性]
競走馬というものは、あまり頭が良すぎると駄目だ。少し良いくらいがいい。頭の良い馬は、戦況を自分で判断し、レースを途中で投げてしまうからだ。
[井崎脩五郎の名言|頭がよすぎると、途中で投げ出してしまう]
ワクワクできるものなら勝手に身体が動くし、むしろ止めようと思ったって止まらない。僕が努力しているように見えたとしたら、それは夢中になるものを好きでやっているだけなんです。
[杉村太郎の名言|努力するより夢中になる]
努力を継続させるコツは、どのようなことにモチベーションを感じるかという自分の動機をよく知り、それにあったことを努力の対象にすることです。また、習慣化、自然行動化するまでは、意志の力で頑張るということです。
[高橋俊介の名言|努力を継続するコツ]
いかなる場合でも、あきらめずに最善を尽くしていれば、いずれは陽の目を見る。それを自分の力だけでそうなったのだと思ったら、その人間はすぐ奈落の底へ落ちてしまう。
[坂信弥の名言・格言|諦めず最善を尽くせば陽の目を見る]
なにごとも努力なくして勝利なし。
[三宅義信の名言・格言|努力が勝利を生む]
100%稽古できないやつは、試合に出る資格はない。
[斉藤仁の名言・格言|試合に出るには100%の稽古をしないと駄目]
勝ったのは奇跡ではない。それだけのことをやったからです。
【覚書き:ワールドカップ・フランス代表監督時の発言。他国の数倍の9人のコーチを使い、欧州の各サッカーリーグの視察をさせ、敵味方両方を分析させた。その結果、ワールドカップ98年大会で優勝を収めることができた。その勝利を振り返っての発言】
[エメ・ジャッケの名言・格言|奇跡ではなく下準備が勝利をもたらす]
不安もプレッシャーもありますが、それをはねのけられるのは納得できる練習しかないんです。
[田村亮子の名言・格言|不安とプレッシャーを追い払うには練習しかない]
祈るだけでは勇気は得られない。努力を重ねつつ祈るのだ。
[イベンダー・ホリフィールドの名言・格言|努力しつつ祈る]
人間、夢と欲があるから努力する。
[杉原輝夫の名言・格言|夢と欲が努力を生む]
他人はできるだけ許せ。自分自身のことは決して許すな。
[プブリウス・シルスの名言・格言|他人は許し、自分は許すな]
困難は大抵の場合、怠惰の娘である。
[サミュエル・ジョンソンの名言・格言|怠惰は困難を生む]
あなた以上に才能がある人はいっぱいいるので、生半可な気持ちでは、世の中はやっていけません。自分には多くの競争相手がいるということが想像できていないところが、すでにイメージが貧困だと感じます。何ごとも「なあなあ」でできることがあるなんて思わないでください。
[富野由悠季の名言・格言|自分以上の才能を持つ人はいっぱいいるということを忘れてはいけない]
自分にマイナス要素がある、才能的に優れていないからこそ、そのマイナス面を埋めるための努力を死ぬまでしなくてはいけないのです。この努力は一見辛いように見えます。実際とても辛いです。努力をしないで好きなところにはまって、社会人になってからもずっとマイナスが累積していく人生よりは、マイナス面を埋める努力をして身に付く人間性の良さなどが、より人生の成功への道を切り開いてくれることでしょう。
[富野由悠季の名言・格言|才能がないからこそ一生努力し上達する]
期待感や目的を遂げて最高の走りで最高の結果を出そうとする気持ちが、僕にある種の力を与えてくれることがある。
[アイルトン・セナの名言・格言|より上を目指すことが力となる]
練習を楽しみ、技の開発を楽しみ、試合を楽しむ。この三つは同じくらい大切なことです。
[塚原光男の名言・格言|楽しむことの重要性]
忍耐の草は苦い。しかし、最後には甘く柔らかい実をつける。
[カール・ジムロックの名言・格言|忍耐は甘い実をつける]
何ごともはじめは難しいということわざは、ある意味では真理かもしれないが、より一般的には何事もはじめは容易だ。最後の段階に登ることこそ一番難しく、これに登り得る人間は稀だと言える。
[ゲーテの名言・格言|はじめるのは簡単で、極めるのは困難]
常によい目的を見失わずに努力を続ける限り、最後には必ず救われる。
[ゲーテの名言・格言|目的に向かい努力し続ける限り救われる]
たいていの人は成功は一歩ずつしかやってこないと思い込んでいる。しかし、これは不幸な誤解である。この考え方は日々の活動に大きな影を投げかけている。誰もが儲けるために日々懸命に努力したり、何とか周囲に負けないようにしようとしている。これは、平凡で限られた成長しかない道筋であり、結局は、成功を一回り小さいものにしてしまうのである。
[ジェイ・エイブラハムの名言格言|多くの人の成功を妨げている誤解]
お前たちもみな知っているように、慢心は人間最大の敵だ。運命をはねつけ、死を嘲り、野望のみを抱き、知恵も恩恵も恐怖も忘れてしまう。
[シェイクスピアの名言・格言|慢心は最大の敵]
幸福になる秘訣は、快楽を得ようとひたすら努力することではない。努力そのものの中に快楽を見出すことである。
[ジッドの名言・格言|努力そのものに快楽を見出せ]
人間の最高の美徳は、忍耐である。
[大カトーの名言・格言|最高の美徳は忍耐]
劣る者は匹敵する者たらんとして反抗し、匹敵する者は優れた者たらんとして反抗せん。これは改革を引き起こす心の状態なり。
[アリストテレスの名言・格言|より上を目指す]
社会生活では習慣は格言に勝る。習慣は生きた格言が本能となり、肉となったものである。
[フレデリック・アミエルの名言・格言|習慣は格言に優る]
苦しみこそ悟りの母という掟を立て、人間に思慮を教え給うた神なるゆえに、忘れ得ぬ苦しみは眠られぬ胸に染み入り否応なく悟りは訪れる。
[アイスキュロスの名言・格言|苦しい経験は悟りの母]
苦しみの報酬は経験なり。
[アイスキュロスの名言・格言|苦しみは経験という報酬を与えてくれる]
忍耐は正義の一種なり。
[マルクス・アウレリウスの名言・格言|忍耐は正義]
苦しみは、苦しむ者がその限界を知り、その恐怖に想像を加えさせざれば、耐えられぬこともなく、かつ永続するものにあらず。
[マルクス・アウレリウスの名言・格言|恐怖に想像を加えなければ耐えられないことなどない]
人間は勇気を失ってはおしまいなのである。甘ったれてはならぬのである。
[源氏鶏太の名言・格言|甘ったれるな勇気を失うな]
本当に生きるということは、環境に迎合したり、また安易に受け入れられ、好かれたりすることであってはならない。私はいわゆる成功はむしろ絶望に等しいと思っている。いつでも計算を超えた無目的な闘い、いわばあらゆる対象への無条件な挑みを続けることが人間的であり、生きがいであると信じている。
[岡本太郎の名言・格言|成功は絶望に等しい]
苦しむこともまた才能の一つである。
[ドストエフスキーの名言・格言|苦しむことも才能]
苦しんで強くなることが、いかに崇高なことであるかを知れ。
[ロングフェローの名言・格言|苦しんで強くなれ]
結局夏は来るのです。だが夏は永遠が何の憂いもなく、静かに広々と眼前に横たわっているかのように待つ辛抱強い者にのみ来るのです。私はこれを日ごとに学んでいます。苦痛のもとに学んでいます。そしてそれに感謝しています。忍耐こそすべてです。
[リルケの名言・格言|夏は結局来る。忍耐こそすべて。]
天才は有限、努力は無限。
[中村清の名言・格言|努力は無限]
マラソンは苦しんで走ってはならない。楽しんで走るものだ。
[中村清の名言・格言|苦しくやるな、楽しんでやれ]
君の心の庭に忍耐を植えよ。その根はにがくとも、その実は甘い。
[ジェーン・オースティンの名言・格言|忍耐の根はにがいが、実は甘い]
失うことを恐れるあまり必要なものを手に入れることも断念するという人は、理屈にも合わないし、卑怯である。
[プルタルコス(プルターク)の名言・格言|失うことへの恐怖から断念する人は卑怯]
僕の心の奥に、いつも僕にはまだ何か可能性が残っている。それを試さずにやめるのは卑怯じゃないか。自分自身を騙しているという気持ちがあったんだ。
[ジョン・マッケンローの名言・格言|いつも可能性が残っている]
僕はいつだって強くなればなるほど、一生懸命やればやるほど、向上する部分はさらに広がるものだと思っている。僕はもっと強いサーブが打てる。もっといい動きができる。もっとアグレッシブなショットを打てる。
[アンドレ・アガシの名言・格言|一生懸命やるほど向上する部分がさらに広がる]
一番充実する地点に向かって、探りながら進んでいる感じです。決して止まってはいけないし、まだまだ上がある。自分の可能性に賭けているというところです。自分の人生が巻き戻せるとしても、やっぱりどこにも巻き戻したくない。
[三浦知良の名言・格言|さらに上を目指す]
甘えが大敵。ここまでよくやってきたなんて少しでも自分に妥協したらだめなんだ。現実に体力強化はもう無理。いかに衰える速度をトレーニングで遅くさせるかだよ。
[ジャック・二クラウスの名言・格言|少しでも妥協したら駄目]
追い込むのは自分でも本当は怖いんですけど、そういうところまでたどり着かないと、人間の潜在能力というのは引き出せないんです。
[清水宏保の名言・格言|潜在能力を引き出すために自分を追い込む]
抜いてやる、追いつけるに決まってると思い込んでいた。たとえ思い違いでも、そういうのって大切だよね。
[田原成貴の名言・格言|思い込みを力に変える]
同じようなミスを何度も繰り返したら、財産になってないじゃないかと思われちゃいます。
[黒田知宏の名言・格言|ミスを財産にする]
彼らは基本である1、2、3をきちんと練習しないで、いきなり4とか5をやるんだな。
【覚書き:来日する外国人レスラーの特徴を語った言葉。外国人レスラーは攻撃は強いが防戦になると一気にもろくなる傾向があり、そういう風になるべきではないという趣旨の言葉。】
[ジャイアント馬場の名言・格言|基本を飛ばすな]
あきらめないで自分を信じて欠点を矯正していく。それが一番大切だ。
[アンディ・フグの名言・格言|自分を信じ欠点を直す]
ちっぽけなプライドこそ、その選手の成長を妨げる。
[野村克也の名言・格言|プライドは成長を妨げる]
「人間万事、塞翁が馬」ということわざは、「人間なんてなるようにしかならない。あくせくしたってはじまらない」というような意味に使われることがある。私はこれは間違いだと思う。私は「なるようにしかならない」人生ではなく「なるようになる」人生を作るために努力することの方が大事であろうと思う。
[大山梅雄の名言・格言|なるようにしかならない人生ではなく、なるようになる人生を作れ]
世の中は刻々と変化し、個人の力でどうすることもできない場合もある。だが、どんなに変化する世の中でも、自分から落伍してはだめだ。
[平塚常次郎の名言・格言|個人の力でどうしようもできない場合も自分から落伍しては駄目だ]
人間は夢を持たねばならないが、それを実現すべく努力しなければならぬ。
[永野重雄の名言・格言|夢をもって実現すべく努力する]
人気ページ
山中伸弥 | 植木理恵 | 野村克也 | 北野武 | 堀江貴文 | 美輪明宏 | 安藤忠雄 | 林文子 | 魔裟斗 | 森信三 | 佐藤一斎 | 佐々木常夫 | 岩田松雄 | 出光佐三 | 浅野秀則 | 小川賢太郎 | 内藤加奈子 | 小林一三 | 和田勇 | 荒井裕樹 | 高橋がなり | 田中辰巳 | ダン・ケネディー |

経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。


↑ページ先頭に戻る
名言DBロゴ 4159人43857名言
名言TOP活用法特集テーマ別新着カテゴリ別
記事内に誤字脱字、表記ミスを見つけたときはこちらへ
このサイトは 投資・経営・起業・ビジネス・お金の分野で成功した 人々の言葉を掲載しています。あなたの経済状況を良くしたり、仕事の能率アップ、人生の質を上げるヒントが詰まっています。気に入った言葉は手帳などにメモをしてご活用ください。

ホットパーソン

[ 他 ] 栗原幹雄(フレッシュネスバーガー)
[NEWS] ジャック・マー(馬雲)(アリババ)
[ 他 ] 井上礼之(ダイキン工業)
[ 他 ] 安倍晋三(内閣総理大臣)
[ 他 ] 菅義偉(内閣官房長官)
[ 他 ] 心屋仁之助(心理カウンセラー)
[ 他 ] 黒田官兵衛(黒田如水)(戦国武将、軍師)

人気の人物特集ページ

土光敏夫 | 藤田田 | 本田宗一郎 | 松下幸之助 | 孫正義 |
稲盛和夫 | 盛田昭夫 | 鈴木敏文 | 柳井正 | 渋沢栄一 |
山本五十六 | 織田信長 | 豊臣秀吉 | 徳川家康 | 武田信玄 | 上杉謙信 | 坂本龍馬 | 吉田松陰 |
ピーター・ドラッカー | スティーブ・ジョブズ | ビル・ゲイツ | ジャック・ウェルチ | アンドリュー・カーネギー | ヘンリー・フォード | フィリップ・コトラー | マイケル・ポーター | ジェイ・エイブラハム |
アインシュタイン | ベンジャミン・フランクリン | エジソン | シェイクスピア | ゲーテ | ガンジー | マザー・テレサ | ウォルト・ディズニー |
戦国武将・サムライの名言海外の軍人・司令官・将軍の名言日本の軍人・司令官の名言経団連会長の名言

人名ランダム・ピックアップ

人気カテゴリー

チームワークの名言 | 努力の名言 | 成功と失敗の名言 |
上手な褒め方 | 上手な叱り方 | 三日坊主克服・習慣化 |
ストレス解消リーダー・管理職 | 人生の名言 |
家訓・企業の標語

訪問者様方の新着Tweet